2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ2

中公新書『神道とは何か』読了。中盤からはやはり登場人物の多さと引用元の資料の多さによりとにかくただ読み進めていただけになってしまい、うまく頭の中でまとめられなかった。 終章のまとめがわかりやすいのでとりあえず記録しておこう。また読むときがあ…

天翔る馬の如く

「なんで!?」っていうのがすごい出てくるんだけど、なんでが言語化できるよう状態ならきっと人はまだ命は絶たないよね。なんか、すり減って、考えすぎて、何がどうとかめんどくさくて、ただ自分が世の中からすっと消えてしまったら楽だなぁというか。人に…

読書メモ

2回チャレンジして挫折した、中公新書『神道とは何か』に3度目の挑戦中。 整理しながら読んでいくことで読破を目指したい。 •神道というと古代より一貫して存在する日本の民族宗教のようであるが、日本の神信仰やそれにまつわる言説の総体を「神道」とよぶこ…

よーくかんがえよー

仕事についてはやっと少し息をつける状況になった。 都知事選が終わった。今回Twitterは反小池で盛り上がっていたものの、結果は安定のぶっちぎり小池さんで、大方の予想通りとなった。投票率の低さを嘆く声も散見されたが、投票って結構めんどくさいものな…