よーくかんがえよー

仕事についてはやっと少し息をつける状況になった。

 

都知事選が終わった。今回Twitterは反小池で盛り上がっていたものの、結果は安定のぶっちぎり小池さんで、大方の予想通りとなった。投票率の低さを嘆く声も散見されたが、投票って結構めんどくさいものな。小池ほぼ確定の今回みたいな場合は、入れても入れなくてもかわらないしめんどくさいしで行かない人も多いのだろう。もう少し強力な対立候補がいればよかったが。

 

しかし、今の状況を参政権を勝ち取るために血を吐くような活動をしてきた先人たちが見たらどう思うんだろう。日本人の政治参加意識が低いのは今に始まったことではないが、やっぱり教育だろうか。

 

個人的には、学校でお金と政治の勉強はさせたほうがいいと思っている。

 

日本人はどちらもなんとなくいいイメージを持っていない人が多い気がする。お金の話をするのはいやらしいこと、政治は黒いもの、というような。

よーくかんがえよー

おかねはだいじだよー

というCMがあったように記憶しているが、当たり前なことなのになぜかドキッとするフレーズなのは、根拠のないそのマイナスイメージがあるからである。政治も然り。

 

しかし、どちらも大人になるにあたって、必要なものである。学校教育でやるだけでだいぶ違うと思うのだが、、もちろん今のカリキュラムも大事なものなので、時間や労力的に入れられないのかもしれないけれども。

 

そういえば政治経済っていう教科、選択しなかったのもあるが何を教えてる教科か全然わからない。

歴史も大事だけど、現在進行形の教科って大事なはず。なんで歴史よりウェイト低いんだろう。不思議ふしぎ。