on&on

知人から今流行りのオンライン飲み会のお誘いが来た。Zoomでやるようだ。ZoomといえばスペースXが使用を禁止したばかりのアプリだが、私と知人たちとの会話で「セキュリティー保護に関する重大な懸念」は生じなさそうなのであまり気にしないことにする。


ただ、オンライン飲み会とは、果たしてどういう感じになるのだろうか。仕事でZoom会議をしたことは数回あり少人数で何か決め事をするには十分だと思うが、飲み会になるとどうなんだろう。

酒を飲みながら電話しているだけになるのか、通常の飲み会のようななんだか楽しい感じになるのか、全く新しいものが生まれてくるのか。

そもそも飲み会ってなんなんだろう。何を目的にやるんだろう。考えつくものを列挙してみる。

①何かの話し合いや決定をするため

これはほぼ会議になると思うが、お酒や食事を共にすることで意見を出しやすくしたり連帯感が生じたりする。

②美味しいものを食べる(飲む)ため

お店の料理とお酒を楽しむ。共有したいため集まることもあるだろうし、1人だと行かないようなお店に行きたいという場合もあると思われる。

③コミュニケーションを取るため

賛否はあるだろうが、お酒の席の方がコミュニケーションが取れると信じている人は一定数いる。打ち上げや歓送迎会などはこれに含む。

④会って話をしたほうが早いため

話が複雑だったり、何かを見せる必要があったり、電話やメールなどで伝えるより直接会った方が伝わりやすい場合に、場所の確保としてお酒の席を設ける。喫茶店等でもよいが、お酒の席の方が場所の選択肢が大きく広がる。

⑤判断能力を奪うため

相手にお酒を飲ませることで判断能力を奪い、自らの思う方向に誘導する。異性関係などは代表的。


まだまだありそうだが、一旦ここでやめるとして、ではこれらの目的がオンライン飲み会で果たされるかどうか。

①は完全に可能である。むしろオンラインの方が良い場合もあるかもしれない。

②は難しい。全員同じ店からケータリングするなどの必要が出てくる。

③は概ね可能である。ただし、飲み会ではメインストリームと違う場所で話が弾んだり、トイレ付近で会話があったりといったこともあるので、効果は限定的だと言える。

④は不可能である。

⑤は限定的な範囲で可能かもしれない。


オンライン飲み会はコストがあまりかからない。それを加味すると、オンラインと直接とどちらを選択すべきかは目的が①③ならオンライン、②④なら直接、⑤は微妙な線ということになるだろうか。


いずれにしても、オンライン飲み会がどのようになるか参加して確かめてみたいところである。


ちなみに私は飲み会に行くのはお酒がただ飲みたいからなので、オンラインで全然構わないが、美味しいおつまみがないのはちょっと寂しいなぁ。自分で作ろうか、、