明日死ぬ日だったとして。

人生で初めてブログを始めてみた。


これまでに仕事でブログの記事を投稿したことはあるが、個人の思いを綴るのは初めてだ。いや、厳密に言うとmixi以来だ。


今これを書いている令和2年3月29日は、新型コロナウイルス感染症の脅威に世界が揺れている。中国に始まった感染が、今や欧米を恐怖に陥れ、株価は下がり、日本国内においても首都圏のロックダウンが間近に迫ろうとしている。


そういった非常時には、いつ人生が終わっても不思議じゃないんだぞ、と見えない存在に囁かれている気になる。

では、明日死ぬことになったら?今日が人生最後の日だったら何をするか、といわれても、一日じゃ何もできないような気がする。大好きな食べ物を食べ好きなだけお酒を飲む?会いたい人に会う?周りへの感謝を手紙にする?でも一日じゃなぁ。


そう思って、せめて何を考えて生きていた人か、というものをささやかにでも残そうと思った。

FacebookもインスタもTwitterも、人の目を気にしすぎて何も投稿しなくなってきたので、ブログにした。


なんのコンセプトもルールも決めずに始める。やめたければやめる。以上。