地図はないけれど

ディズニーシーのアトラクションで一番好きなのはシンドバッドの冒険である。


昔キャストにおすすめのアトラクションを聞いたら教えられ、乗ってみてなんとなく気に入り、回を重ねるごとに好きになった。

そのときのキャストは「声は唐沢寿明さんなんですよ!」と言っていたが、推しどころがそこだったこともなんとなく良かった。唐沢寿明が好きなわけではないが、何かが琴線に触れたらしい。そのときそう言われなければいまだに乗っていなかったかもしれない。


どういうアトラクションかと言うと、ボートのようなものに乗って移動しながらシンドバッドの冒険を見る。以上。


…あまりにも説明になってないのでもう少し言うと、シンドバッドの冒険の様々なシーンが人形で再現され、主題歌コンパスオブユアハートが鳴り響く中一緒に冒険をしていく。旅の中での出会いが描かれ、シンドバッドは黄金や宝石より友情が大切であることを高らかに歌い上げ、心のコンパスに従って行動することを訴えてくる。そんなアトラクションだ。

 

ちなみに、このアトラクションをいいよねと言って周囲の人に全面的に同意されたことが一度もない。存在を知らない人も多い。馬鹿にされたこともある。なんでなんだろう。


特に布教したいわけでもないのだが、悔しいのでシンドバッドの冒険の良いところをあげる。

①待ち時間が短い

だいたい5分から10分で乗れる。混んでいる時も比較的空いている。人気がない証拠だって言ってる奴は誰だ。先生聞こえてるぞ。

②曲が良い。

アトラクション中は前述のコンパスオブユアハートが常に流れているが、これがすこぶる良い。唐沢寿明が言われなければ唐沢寿明だと気づかないハリのある声で「人生は冒険だ」とぶち上げる。魔神がド級の低音で合わせてくる。心のどこかをそっと撫でていくメロディ。実に素晴らしい。

③平和。

特にピンチもなければ悪い奴も出てこない。出会うやつらは気のいいやつら。ストーリーは特にない。


ほら乗りたくなってきたでしょう?

でも冗談抜きで、気軽に楽しめるし、休憩としても利用できるので(おい)是非。


ちなみにシンドバッドの冒険ってディズニーのアニメにない…と思う。だからこそ、あの空間の中でたくさん想像が膨らむのである。心のコンパスに従うのだ。