春ドラマ

春ドラマが次々と延期になってしまい、今期は見たいものが多かったので残念である。

ドラマの収録現場に立ち会ったことがないが、明らかに三密を満たす機会が多いため、収録の中断はやむを得ない。撮影をしたとしても、ラブシーンなどの撮影はご法度であろうから、脚本を変えざるを得ないドラマも多いのではないか。

 


前クールはあまりグッとくるものがなく、浜辺美波のアリくずだけ録画していたが、まだ最終回を見終わっていない体たらく。もともとそんなに熱心に見る方ではない。だが、今クールはなんとなく気になるものが多いのである。ざっと並べただけでも、

SUITS2

ハケンの品格

アンサング・シンデレラ

MIU404

半沢直樹

と5つもある。

次点で家政夫のナギサさんか。

SUITSは前作を見ていた。平成ジャンプの彼を初めて認識して、なかなかいいなと思ったが、やはりこのドラマは織田裕二のくっさい演技を楽しむドラマ。そこは変わらないと思うので、そこそこ期待している。

ハケンの品格は前作を見ていない。が、気楽に見ることができそうなタイプのドラマだと勝手に思ってるので、気が向いたら録画を再生するような位置付けになりそう。

アンサング・シンデレラは医療系というところがどうかなと思っている。医療系は割と視聴率が安定するのか撮影がやりやすいのかなんなのか、毎期やっている気がする。前クールは大量に医療系があったので食傷気味だったが、今クールは反動で少ないか?目当ては石原さとみになると思うので、第一話の石原さとみのキャラ次第で継続視聴を決める。高嶺の花は今ひとつだった。

MIU404は完全に主演二人への興味。コウノドリペアの掛け合いに期待大。系統としては警察バディものでこれまた溢れに溢れているが、この主演二人ならベタでもよし。

半沢直樹はまたやる必要があるのかよくわからないが、とりあえず第一話は見ておこうと思う。一作目は超えないと思うので、あえてまたやる勝算がどこにあるのか探りながらの視聴になると思う。

家政夫は多部ちゃんが好きなのでという理由以外ないので、もしかしたらスルーかもしれない。

 


しかし、こうして見るとドラマを見る基準が完全に誰が主演しているかになってしまっていることが分かる。

昔はそういう見方を馬鹿にしていたが、人は変わるものである。

 


そして、これだけ言っておいてどれも見ずにきょうの猫村さんだけ追いかける可能性も否定できず、それはそれでOKだと思えるのもまた自らの変化なのかもしれない。