うつになりかけてまして。

近ごろ仕事がなかなか厳しい状況で、軽度のうつのような症状が出ている。

 

やんなきゃいけないこといっぱいあるのに、何したらいいかわからなくなってパソコンの前で呆然としたり。眠くないのに昼休みに昼も食べずに寝てしまったり。

 

自殺しようとする人に、自殺する勇気があるなら何か他の方法があるのでは、という人がいる。その気持ちはわかる。自分も昔そうだった。

 

しかし、そういう現実的なことでなくて、気持ちが沈み切ってしまうと、すっと世の中から消滅できたら楽なのになぁ、としか思えなくなってしまうのだ。死ぬくらいなら○○して、なんて考えが起きない、力がわかない。自分がいなくなるだけなら、まあそんなに困らないのではというくらいしか後を気にする余裕がない。

 

今日は少し落ち着いたのでこうして文章にしておくことにした。

頑張れって言われたくないけど、そのままでいいよ、とは言われたい。