麻生さん

麻生さんところのたろうくんの「国民の民度のレベルが違うんだ」発言。

 

どういう調子で発言したのかわからないが、まあ冗談程度で出てきたのだろうと思う。

発言自体のレベルは低いが、国会でガンガン追及するようなものでもないし、正直どうでもよい。

 

ただ、忘れないように一つ記録しておきたい。

日本のコロナ死者数が少ないのは民度が高いからではなく、基本的な衛生観念の水準と医療現場のポテンシャルが高いから。

罰則なしで自粛が成功したのは民度が高いからではなく、尋常じゃなく強い同調圧力のため。本当に民度の高い国なら罹患したというデマにより個人を誹謗中傷しないし、自粛警察ははびこらない。

 

日本人ってやっぱすごい!と勇気をもらうのは結構だが、民度が高い低いで語るべきではない。