ブラックアウト

最近仕事が爆死状態でブログを書いていなかったが、今日はもう何も終わってないけど帰ることにした。そんな日も大事。

 

ミネアポリスで黒人男性が警官に過剰な取り押さえを受けて亡くなった事件を発端として、アメリカでは暴動が起き、SNSなどでも抗議の声が拡散し続けている。

 

日本で生まれ日本で育ち日本に住んでいる私のようなド日本人には、人種差別の問題を捉えるのは結構難しい。頭ではわかるが感覚としてわからないと言うか。

 

世界中に差別はあると思うが、とりわけアメリカにおける黒人差別は発信される度合いが強いためか、人種差別の中でも大きくフォーカスされやすく、日本でもこの問題は大半の人が知っていると思う。

 

しかし、歴史的に差別され続け、今なお深い差別が残るということを感覚的に捉えられている日本人は非常に少ないのではないか。

 

20世紀に比べて、21世紀は人権問題についての理解というのはかなり進んではいると思う。性的少数者への理解、障がい者への理解、少数民族への理解などなど。

いや、理解が進んでいるというより、その存在を認めざるを得ない状況が進んでいるというべきなのか。

私も、マイノリティへの差別はなくなるべき、同じ権利を有するべき、と思っているが、それはすでに差別感情が根底にあると言うことである。差別感情がなければそのようなことは思わないはずだからだ。

 

だから、いつもこういった問題に関しては、何も言えなくなってしまう。差別ハヨクナイ、から前に進めない。

 

一つ言えるのは、黒人というだけで警官を見るとビクビクしなければいけない世界は絶対おかしい。

小学生並みの感想だが、これが今の素直な気持ちだ。